ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

それで、モチベーションって何?意味を調べました。

皆さんこんにちは、+思考さんです。


6月になりましたね。
1年の半分を過ぎたらガチ恋的振り返りはしようと思っているのですが、今年もやっぱり現場も少ないし接触は更に。というか現状奇跡的に1回。
ガチ恋の進展もへったくれもないな…って落ち込みやすくなる日々です。そういう時は気圧のせいにします。気圧が下がってなくて気圧のせいにします。気圧もとばっちり。


推しの現場も配信以外では見ておりませんので、モチベーションとは?となっております。
質問箱へも、モチベーション系のご質問であったりを頂く事も多いのですが、そもそもモチベーションってよく使ってますけど、何?と思ってネットで意味を調べました。


1.動機を与えること。動機づけ。
2.物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。


ほう…?


モチベーションは、「外発的動機付け」「内発的動機付け」からなる。
外発的動機づけは、「誘因」によって行動を起こさせるものであり、内発的動機づけは「動因」により、モチベーションアップを目指すものである。


ほう…?(2回目)
ここまでくると「誘因」と「動因」についても調べたくなって来るんですけどそれは個人的にやっておきます。


要するに己の目標に対する行動までの心の動き方、やるぞ!という気持ちになるための要因?という事かな…?日本語難しい。
という事は、普段意識していないだけで、目標の数だけモチベーションがあるという事になる…!

私は衣食住に関係ないの部分だけで言うと、
・推し活動(推し、同性の推し、二次元、ジャニーズ)
ガチ恋成就(推し)
・ダイエット(一生言ってる)
・コスメ探索(好きなんです)


さっと思いつくのだとこんな感じでしょうか。意外とある。
しかし全てが結局ガチ恋成就という頂点の目標の為に細分化されたもののような気がするので、全てのモチベーションは推しに通ず。

コスメ探索とかモチベーションか!?という声も頂きそうですが、簡単にタッチアップやらテスター等で試せない今、そして一億総口コミ時代、インフルエンサーマーケティングも当たり前になってきておりますので、凄い売れてても「使ったら違った…」とかザラにあります。自分に合うものを探すのってきっと皆さん大変。
イエベとかブルベとかなんでしたっけ、春夏秋冬のなんかありますよね。パーソナルカラーですね、今思い出しました。

余談ですが私は極度の面倒臭がりなのでイエベもブルベもよく分からん、私が知ってるのは跡部と長谷部だなとか思ってます。好きなものを楽しく身に着けられたら一番だなスタンスで生きてます。


でもやっぱり感情や行動が左右されやすいのは推し事関係です。
ガチ恋成就は目標が比較的はっきりしやすい、分かりやすいかな?と思っているので、テンションとか感情の乱高下はあるのですがモチベーションという意味ではなくなってないかもしれないです、私。

でも、推し事って更に目標が十人十色なのでモチベーション迷子になりやすい気もします。というか推し事の目標って何。現場全部行く!毎回手紙書く!認知してもらう!とか?十人十色ですね。皆違って皆いい。目標も1つじゃきっとないですし、推し事の細かい目標が折り重なると自分がやる事も増えて、疲れたりとか、「そもそも何がしたかったんだっけ?」という状態になりやすいのかな?という私の結論です。


オチなし、とりとめのない内容ですね、失礼しました。
悩んだ時は紙に書くかスマホのメモ帳に書くのを私はおすすめしております、文字になったものを見る、自分の気持ちを単語にすると状況の整理がしやすくなる気がしてます。
頭の中だけで考えると、私は余計に悪い方に考えやすく深みにはまりやすいので、文字にする!これを徹底してます。ブログもその一環なのかもしれない。


今回もお付き合い頂きましてありがとうございました!
暑くなってきますから引き続き体調第一で皆様お過ごしくださいね。
次回は質問箱の投稿にお返事します!


そして今月は推しの現場に行く予定があります。中止に!なりませんように!


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou


全てのガチ恋に幸あれ!