ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

頂いた質問箱お返事【44】

皆さんこんにちは、+思考さんです。

夏ですね。7月というとすっかり気持ちは夏。それにしても雨が酷い地域の方は大丈夫でしょうか…毎年どこかで豪雨関係で色々あるので、被害が広がらない事を願います。

私はと言えば、推しの配信のリピート放送を流しながら、二次元の推しのグッズ交換ツイートを必死に検索する休日です。見つからない…私の推しが見つからないよ…。
あと友人への誕生日プレゼントをここ1週間くらいずっと考え続けているのですが一向に決まらない。困った。そうこうしている間に誕生日が来てしまう。急がなければ。

推しに限らずですが、人に物をあげるのが好きなので、色々検索してる間が一番楽しいですね。ふと冷静になると「いやこんなん好みがあるからいらないのでは…?」となるので、ハイテンションな間に注文まで済ませるのが私のプレゼント購入のコツです。


ガチ恋粘着獣は隔週で楽しく読んでおります!
現役ガチ恋の私が嬉々として読む漫画、ガチ恋粘着獣。
あと、物凄く今更ですが「推し、燃ゆ」を購入し読み終えました。推し活の話でありながら、推し活はあくまでの周囲の1つだなというのが私の感想です。アバウト。


今回は質問箱へのご投稿にお返事させていただきます。
皆様いつもありがとうございます!


----------


>おひさしぶりです。。 某中堅声優にガチ恋のものです。 いかがお過ごしでしょうか。。 ~の方


お久しぶりです!ご投稿ありがとうございます。

長く好きでいるとあるあるだと思います。今の状況だと余計に。
会えないって辛いですよねえ。どこかで生きててくれたらいいと思うのですが、人間(主に私)欲深いので会いたくなる。
恋のときめきの期限は3年なんてのは昔からよく聞きますが、こんなものは人によるので話半分くらいに聞いておけば良い。

ガチ恋に限らず、新規ハイ(この言い方あまり好きではありませんが)状態も、概ね3年以内くらいに皆様落ち着くのでは?というのが自分のやってるSNSで新しいものにはまった後のフォロワーさんなんかを見ていて思う事です。


好きなものが増えるのは悪い事ではないと思います。生きてて楽しいのが人間一番です。話が大袈裟になってしまった。
最初ときめいていた部分も、どうしても年月が経過すると見慣れたものになります。同じ仕草や言動も、人が変わると違う魅力に気付いたりします。
だから、好きだな、とかいいなこの人って思う事自体は悪い感情じゃないです。


私は、誰かや何かへの好きを継続する事は努力だと思っています。
「好き!」って思った瞬間の爆発的な情熱が落ち着いたとしても、対象への気持ちを継続しなければ恋愛感情は終わります。
投稿者様は偶然とおっしゃいましたが、偶然でも必然でも、その行為を嬉しく思った気持ちがありますから。火山が噴火するみたいな爆発的な感情じゃなくても、水が湧き出るみたいな、じわっと溢れて満たされてく感情もどっちも大切です。
いい事言ってる風なのに全然上手く例えられてない。


私は推しとは仕事で1mmも関わる事のない職種なので、その戦法は使用不可なのですが、わりとファンだと相手に気付かれた時の反応が怖くて、使えたとしても踏み出せません…!
オンオフで切り替えられる方もきっといらっしゃいますから、「思ってた〇〇さんと違う…」とか幻滅?失望?しない覚悟は必要だなーと思ってます。
まあそもそも「思ってた〇〇さんと違う…」って、こっちが勝手に作り上げた理想像に当てはめてただけの場合が多いですけどね。解釈違いじゃないのよ、その解釈はあなたが作った理想像なのよって。


私の友人の推しさんはね、凄いですよね。
思い出しても泣けてきます…忘れるって難しいんですねきっと。


最後の最後まで要点のない話を長々とすみませんでした…。
またいつでもいらしてくださいねー!


----------


>はじめて質問させていただきます。一番最初の記事から読ませていただき、とても参考になり、勇気をいただきました。相手(推し)が違えど共感できることが多くあり、わかるわかる~と頷いてしまいました。~の方


初めまして!ご投稿ありがとうございますー!

なんと、最初からこの拙いブログを!ありがとうございます。参考になりましたか…?「あ、こいつみたいになるの危険だな」と思って頂けたら幸いです。


ご投稿いただきました本題についてですが、如何せん私が地方在住な事もあり、投稿者様の実体験のような事は少ないのです。
が、周囲の人(共演者・スタッフ)によくしてもらえる事は増えてきました。勿論その人達は私が推しのファンである事は分かっておりますがガチ恋な事は知りません(笑)

現状はさりげない情報収集に努めております。が、さらっと推しに関する超重要事項を教えてくれた人がその中にいるので、その人の名誉の為にも死ぬまで胸に秘めておこうと心に決めている事はあります。
ってかさらっと教えてくれたという事はガチ恋だとバレている可能性があります。

話が逸れましたが、いざという時にさらっと私が聞きたいことを聞けるように信頼関係を築くというか。
心掛けているのは一定の理解力があるな、思考能力がきちんと備わってるなと思われるようにしたいというか…平たく言うとバカじゃないなと思われるようにしたい。
情報の取捨選択が出来ないと判断されるとさりげない事でも話が出来なくなるかもしれないので、それは!困る!


ので、自分の事ではない事ばかりの質問攻めでいきなりグイグイいくと警戒される事もあるかなと思うので、相手との関係性を築いてからが得策かなと思います。
ファンだとバレるかどうかで行動の方法が変わると思うので、今気付かれていないのであればしばらくは気付かれない方がいいのではないかなー?じわじわ攻めましょう。関係性が築けた後にファンだとかガチ恋だとかバレたとしても、応援してもらえる可能性がありますから。


可能性の種は1粒でも多い方がいいです。頑張りましょう。
私も全然ゴールが遠いので引き続き駆け抜けていきます!


----------


>こんにちは!いつも為になる、励みになる記事を載せて下さりありがとうございます。同じ界隈で仲の良い友人にも正直打ち明けることができず悩んでいたところ、こちらのブログに辿りつきました。~の方


こんにちは!ご投稿ありがとうございます。
やだ照れちゃう!私の記事が励みになっていらっしゃるのであれば何よりです。

仲の良い友人にも話すの躊躇いますよね、ガチ恋。私も友人に最初に打ち明けた時はこのまま絶縁する覚悟だったんですけど…仲良くし続けてもらえてるのは奇跡に近いです。
でも、1人で抱えるには辛いですよね。これが職場の同僚とか学校の同級生への恋愛ならさらっと話して一喜一憂を友人と共有できるのになって。

OH!推しさん…急にチケットが激戦になるのは心身共にキツいものがありますよね。一先ず当選されて何よりです。
出演作一つで急激に周囲の状況が変化する事が多いので、こちら側としては振り回されたりするし、今まで悩まなくていい事で悩んだりでいらん心労が増えるのが本当に嫌…。


私の話しか出来ず恐縮ですが、私がきちんと告白したのは今まで2回、どちらの時も推しがその前にやたら優しい言葉を何度も何度もかけてくれていたので、「これは推しも私を好きだ!!!」と勘違いした結果です。物凄い勘違い、名に恥じぬプラス思考。

告白の時に限らずですが、私は推し以外に渡す手紙にも以下は必ず書いております。
・名前(本名)
・住所

怪しい者ではないですよ、というアピール?のつもりです。
SNSのIDは気付かれなくてもいいかなーと思っていたのですが、
何故か推しの公式アカウントから誤フォローされる

本人が気付いていない

外して欲しくてDMで「誤フォローされてます」と教える時に本名を伝えた事でバレた

という何それ?展開でSNSアカウントがバレてしまったのです。
まあおそらく私の推しはファンを検索して感想ツイート等を見ていたとか、リプくれた人のツイートを見に行ったりしてたからそういう事になったんだろうなと思うんです。
普段から推しさんのSNSにコメントされていて、ご自身とアカウントが紐づく事に抵抗がなければ、IDを書くのは悪い事じゃないと思います!
IDを書くことに抵抗があるようでしたら、お手紙の名前のところを工夫してみるとか…?ですかね。

〇〇(いつも手紙に書いてる名前)(△△(SNSで使ってる名前))みたいな感じ、とかですかね…?


告白のタイミング、って実は24時間365日なんですよね多分。しばらく自分が告白するつもりがないからきっとこういう事が言えるんだとも思います(笑)
私が告白したのは2回手紙で、1回は接触の時に「好きですーーー」って絞り出すレベルの、告白にカウントするには怪しすぎるものです。
まあ手紙に名前・住所・電話番号・メールアドレス・LINEのIDを書いたきましたが一切音沙汰なし。ですが、その次の現場や接触の時に干されたりとか、対応が異常に悪くなるという事はありませんでした。逆に凄い優しくて、それが現在進行形で私を苦しめております(笑)告白するほど優しくなる推しって何…?

気まずさや何とも言えない後ろめたさ、というとちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、ガチ恋って感情よりもっと人に言えないものを抱えて生きる事になるので(大袈裟ですが)、1週間くらい深呼吸する時間をとって、告白する時に使いたい単語を書き出したりしてみると、ちょっと自分と向き合えたり?するかもしれません。


長い割に実のないアドバイスが続いてしまいました…。
何かありましたら(何もなくても)、またお待ちしておりますね。


----------


今回も長々とお付き合いありがとうございました!

もっと早く更新するつもりだったのに、気付けば6月が終わっておりました。
6月は推しの現場にも行けたのですが、なんだか自分の感情がおかしくて、仕事に行くのがやっと、という感じでした…爪を切る事さえ億劫でした。
7月はもう少し、己に構う時間を設けていきたいです。


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou


全てのガチ恋に幸あれ!