ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

頂いた質問箱お返事【13】―「痛いに特化した回」―

こんにちは、+思考さんです。


質問箱へのお返事が連続になってしまいました…!ご了承ください。
まだ何件か頂いているのですが、内容が酷似している2件をまずお返事させて頂けたらと思いますので、よろしくお願いしまーす!


閑話休題として、二次元にガチ恋しかけた話を書いていたらやたら超大作になってしまっているので一旦消しました。

――――――――――

>生活に必須のない趣味の時点で~についてです。私はりあこではないです。りあこじゃないけど私が推しのために頑張ってることを否定された気分でした。「痛い」ってなんですか。プラス思考さんが推しに迷惑かけてまでやってるコトこそ痛いですし、それを正当化するために推しごと自体を否定することないんじゃないですか?それなら推し事グループ抜けてください。読者登録してもらってる人にだけ読んでもらえばいいんじゃないですか。今まで楽しく見ていたのにがっかりです。、の方

――――――――――

>趣味を頑張ってたら誰かから見たら痛いは言い過ぎじゃないですか?楽しく見てましたがここでムッとしました。視野が狭いと思いますし決めつけないでほしいです。、の方

――――――――――


お2人、質問箱へのご投稿ありがとうございます!
お返事が個々ではなく一括に近い形になる事をお許しくださいませ。

お2人が気になられた単語が「痛い」という事でしたので、このような形でお返事をさせて頂けたらと思います。
各々に思うところがあってその単語に反応されたのだと思っております。

前回の質問箱へのお返事にて、

「まあ、生活に必須ではない、衣食住に関係のない趣味を頑張ってしまってる時点でガチ恋とか思考の前に誰かから見たら「痛い」ですよね。」

という風に私は書きました。

趣味を頑張る、というのは人それぞれのペースがあります。毎回全通する事を頑張ると捉える方もいますし、現場に1本参加する事を頑張ると捉える方もいらっしゃいます。
同じコンテンツを好きでもそこに集うファンの方も様々です。同じものを好きだから全ての人と仲良く出来るわけではありません。


私にとって「何物にも変えられない楽しい推し事」は誰かにとっては「全く理解出来ない未知の領域」であるわけです。

これは私の周囲にいる人達の事ですが、無趣味の人達…休みの日に何もする事がなくて悩んでる人っていうのも存在します。
そういう方達から見ると、芸能人やそれに準ずる人の事を「あーかっこいいねー」と日常会話の一部にして終了せず、「推し」と称して追っ掛け回す(皮肉)事を「痛い」と思う事もあるよと言う事です。
他者から理解されない方がまだ気楽です。だって住む世界違うし。私も何度も色んな人から「追っ掛けってwwwwww」と笑われる事が何度もありましたが、「はいはい」と流してきました。

そんなのあんたの周りだけだろ!?って?
こういう思考の人って、思ってるよりいると思うんですよね私。


問題はそれより、同業者同士でのいがみ合いですね。同業者って…仕事じゃないけど。趣味だけど。

「いやwwwこの現場にキャラの痛バ持ってくるとかありえねーwww」って人とか、「全通とか気持ち悪い…」って人も多分います。
小さなマウンティングの取り合いや、誰かと自分を比較して小バカにした事、ありませんか?


お2人共、私のブログを楽しく見て頂いていたということで、大変嬉しく思っております。
前者の方に関しては、「読者登録してもらってる人にだけ読んでもらえばいいんじゃないですか。」とお書き下さっておりますし、読者登録せずにグループの一覧から探して見て頂いてると推測致しました。わざわざ申し訳ございません、いつもありがとうございます。
でも、私のブログのどこを楽しいと思って見てくださっていたのでしょう?


・フラれたガチ恋とか笑えるわーwww
・ガチ恋の生態に興味がある
・そもそも私ガチ恋じゃないけど
・推し事してる他の人の事が気になる


等々、私が挙げた一例以外の理由かもしれませんが、何かがお2人の心の琴線に触れたので読んでくださったのだと思うのです。
私は多少痛くなきゃ人生楽しくねえよなー!(人に迷惑かけなきゃ)ってスタンスなので、私自信を痛いと言われる事はあまり気にしていません。

が、推しに関しては話は別です。
「推しに迷惑をかけてまでやってるコト」と、前者の方からお言葉がありましたが、私の行動のどちらを見てそのように思われましたか?

私自身、推しから直接「迷惑だから○○を止めてほしい」と言われた事はありません。多分推しも思ってても言いません。そりゃそうだ、そんな事くらい分かってる。


「+思考さんにとって楽しい推し事」は、「誰かにとっては痛い事」である可能性があるよ〜という事です。お2人が「痛い」という言葉を自分に言われているように捉えられて不快になった事は謝罪致します。

あと、推し事って「推しの為に頑張る」為ではなく、「私自身が楽しむ」為にあると私は思っています。私が楽しいから推しを追っ掛け回して現場に接触に行くんです。

誰かへの強い執着(ガチ恋・りあこ等でないとしても)は、自分の理想の姿と相手の現実がズレてきた場合に亀裂が生まれて苦しくなり、やがて相手を恨んだり呪ったりする場合があります。あくまで場合ですけど。


また長々と、そして話が二転三転してしまい申し訳ございませんでした。
私みたいな一個人の言葉に左右されず、推しさんの為に時間をお使いくださいませ。


――――――――――

あと3件質問箱頂いております!皆様ありがとうございます!
そちらの方はまた別途お返事させて頂きますのでしばしお待ちくださいませ。


もうすぐ推しの大舞台!一大企画が近付いてきておりまして、私まで気が気じゃなくなってきました。
推しも気合い十分のようなので、私もよっしゃー!やるぞー!って気持ちになってきました。何するんだよって感じですが、チケット握り締めてただ現場行くだけなんですけどね。


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou


全てのガチ恋に幸あれ!