ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

頂いた質問箱お返事【47】

こんにちは、+思考さんです。


最初にご連絡を!
2021年中に質問箱にご投稿頂いた方は今回のお返事で全て返信完了なのですが、一部質問箱自体の不具合でこちらに届いていないものがあるようです。
2021年に質問箱へご投稿頂いた読者の方で、「私の投稿に返事ないぞ!!!」という方がいらっしゃいましたら申し訳ないのですが、再度ご投稿頂けたらと思います…お手数おかけします。


今回も質問箱へのご投稿にお返事させて頂きます。
上記にもありますがようやく2021年分を完了致しました、待たせすぎている、申し訳ありません。
残り5名様!もうしばらくお待ちください!今週末は余裕があるはず。


----------


>+思考さんのガチ恋のお相手様はお一人と存じますが、もし同じくらい好きな推しさんができたらどうしますか?~の方


こんにちは!ご投稿ありがとうございます!

そうですね、私の推しはブログでよく出て来るガチ恋相手一人ですね。
とはいえ、私も推し以外にも色んなジャンルで応援したい相手がいるので、わりと節操はない感じです。

推しさんのお話、聞かせてくださってありがとうございます。
昔のデュエットソングにも「3年目の浮気」なんて曲がありますが、恋愛のドキドキとかときめきって3年くらいがピークらしいです。前にブログで書いたような気もしますが出典が曖昧で…どこで見たんだっけな…。

昨今の情勢の事もありますし、推しさんの輝かしい活躍は喜ばしいですよね!
でもそれに比例して自分が現場に参加出来ない事が増えるのはあまり喜ばしくは…ないですよね…。チケット問題は一生付きまとうんだろうな。

少し前のブログに友人と友人の推しの話を書きましたが、意外と推し側って忘れてたりしないものです。忘れるってこっちが思っているより難しい事なのかもしれません。


色んな人を好きになって…というとフラフラしてるような印象になるかもしれませんが、程よい発散、自然と気持ちを分散させられているのでは?と感じました。
応援したい人が増える事は悪い事だとは思いません。元々の推しさんと、新しい推しさんどちらもそれぞれに良いところがあって魅力的な人なんだと思うんです。やっぱりそこに立つ人は魅力的でいてもらわなきゃ!
自分で自分に後ろめたくなって現場が楽しくなくなってしまったら本末転倒ですから。楽しい!と思うところに参加するのは良い事です。


私もガチ恋かどうか?と自問自答していた頃によくなっていたのですが、現場での推しを見たいのか、その後の接触がメインになってしまっているか、という逆転問題が勃発しました。
非常に平たく言うと「推しと喋れて優しくされたらいいや」みたいな。
現場での推しを見て好きになったはずなのに、それが二の次になってしまっていました。

なので、投稿者様も距離感だけが推し変しかけている理由になってしまっているのであれば、少し冷静になってもいいのかなと思います。
元々の推しさんの事考えると余計な事(チケットとか)がチラついてしんどい、とかであれば、自分が心地良いと思える距離まで離れてください。現場1ヶ所だけとか、雑誌で見るだけとか。こういう時にSNSで触れられる推しは手軽ですが判断を鈍らせます。


長くなったわりに中身がなくてすみません。
どうぞ思い詰めすぎずにいてくださいね。楽しく推し事しましょうね!


----------


>こんにちは! かなり前にはなりますが推しへの感情の名付けで悩んでいた者です。~の方


こんにちは!ご投稿ありがとうございます!


何故かファンサを一向にもらえない時期がオタクにはあります…。
私は美的センス皆無なので上手いことうちわを作っている人や推しの時事ネタ等を盛り込めている人を見ると尊敬します。そのセンスが欲しい。

うちわも、あちらは縦横無尽に降り注ぐライトの光を浴びながらパフォーマンスをし、その合間を縫って暗闇にいる我々オタクのうちわを目視し、自分宛のもの、違う出演者のもの、誰でもいいから反応して欲しいもの、などを選別し、ファンサを行います。
文字にするとなかなかの工程ですね…世界中の推しさん達いつもありがとう…。

余談で、私の友人の推しの話です。前列は新規・古参関係なく干すという人もいます。わりと遠くを見るタイプの人のようです。


ネガティブ地獄を抜け出す一番の解決策は推しからファンサを貰う、なんですがこの場合はこれは横に置いておきます。
むかーしむかし、学園祭でステージに立ちスポットライトを浴びた経験がすこーしだけある私ですが、ライトって当たり方によって、客席側が本当に後ろまでよく見える時と、目の前真っ白で何一つ見えないという時があります。
ので、投稿者様が何かしてしまったからファンサがもらえないんだ…と必要以上に落ち込むことはないのです。

そして、同担や、同担じゃなくても出演者なら誰にでも比較的当てはまるようなファンサうちわを持った人達に、自分の推しがファンサしていたりするのを見て落ち込むのは、きっと投稿者様がしっかり現場での推しさんを見ているからなんですよね。
落ち込む気持ちはとっても分かります。でも、ファンサが貰えないって落ち込む事でせっかくの現場がさみしい思い出になってしまうのはよろしくないです。

ので、自分的に「今日ファンサもらえなかった…うちわ拾ってもらえなかった…指差しももらえてないな…」って時は、一旦忘れましょう。
その日の現場でかっこよかった!って思えた推しさんの事を1つずつ思い出してください。

私もガチ恋初期に一時期陥っていた無限ループですが、現場での推しを見に行っているのか、現場の後の接触がしたくて行っていたのか心がぐちゃぐちゃになっていた時期がありました。
推しさんの何を見るためにそこに向かうのか、を整理すると気持ちもすっきりするかも?と思います。
でも私も欲張りなので現場のかっこいい推しも見たいし接触も楽しくしたい!!!ってなっておりましたが(笑)

後はうちわの読みやすい配色だとかを研究するのも手です。認知もファンサも諦めないぜ!!!!


長いわりにはあまり参考にならない気が…すみません。
思い詰めすぎずにいてくださいね。楽しく推しさんを応援しましょ!
またいらしてくださいね。


----------


>こめさけ様


こんにちは!ご投稿ありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますーー!!!


うおおおおお渡し会ご当選おめでとうございます!いいなー!
のろけ話もありがとうございます、何て幸せになれる会話なんでしょうか…これが世界平和だ。
いいですよね、きっとスタッフさんがお渡し会参加者一覧は作っているでしょうし、そこに名前も載ってるでしょうし、それを見てこめさけ様の事を「あ!」って思ったかもしれない…!と私は自分で勝手にしている妄想で勝手にグッときています。

会話の中の「短いね」は言葉通りの意味だと思うんです、私は。そう思っておきましょう大丈夫。
そしてさらりと一番うれしい言葉を返してくれてる推しさんなので、言葉通りにこめさけ様がその言葉を受け取って「嬉しかった」って手紙を書いたらきっと喜んでくれる人なんじゃないかなって私はまた勝手に妄想しております。

そして落ち込まれている内容ですが、会話していると、どうしてもジャスト30秒で終わりきれないと思いますし、テンションの上がったオタクはベルの音なんて聞こえない生き物です…リアル接触で剥がしを無視して話続けてしまった若気の至りをここで私も懺悔したい…。


推しを褒めて頂きましてありがとうございます…推し!褒められたよ!!!!
青いワンピースは家宝にします、自分で買ったものなのに。

推し、忙しいはずなのにちゃんとファンの事を見てるんですよね、エゴサ含め(笑)
いい意味で茶化してきたりする事もありますが、大事なところはバカにしない人だよなと思うので、ファンなのに定期的に告白してくる私の事も邪険にせずにいてくれるんだな…と思うと推しに対して感謝しかないです。


ガチ恋粘着獣盛り上がってきておりますね。
謎の第三勢力が登場してきましたし、突発酔っ払いソロ配信を見て、ここから林檎ちゃんがどう転ぶかが楽しみです。今週は更新ないから残念…。


いえいえ。こちらこそ、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
読みながら脳内でお返事した気になっていてどんどん遅れていくのが悪い癖。
お体には気を付けてくださいね。動きづらさのある日常に戻りつつありますが、どうか今年も楽しく推し活しましょう!


----------


>いつも拝見させて頂いてます! 質問というか愚痴ですみません……~の方


こんにちは、ご投稿ありがとうございます!


推しさん…そりゃ頭も抱えたくなっちゃいますよ。
こちらからしたら趣味ですが、推しさんからしたらお仕事なので、色々と考慮した結果の開催だったと思いたいのですが…。

開催するならするで、こういう状況になる前以上に色んな配慮や心配をしなければならなくなっていますしね。連日中止、延期になる様々な現場を見ていると余計に辛くなります。
主催者側だけでなく参加する側も同じです。何かあってからでは遅いし、イベント等で管理体制がずさんだった、なんていう悪い情報は広まりやすいですから。

今後の感染状況で推しさんの現場やイベントもまた対応の変化はあるかと思いますが、投稿者様ご自身が納得出来ない状況や対応であれば、落ち着くまでは参加は見合わせた方が精神的には良いと思います。
以前のようにイベント一律中止、となってはいないので、参加者全員が悪!ではありません。が、まあ、限度がありますよね…。

今後もこのような形でイベントが続くようであれば、少しその辺の情報から離れてください。きっと粗探しというか、悪い部分にばかり目がいってしまって余計にモヤモヤしてしまう事が多いかもしれません。
自分の選択が異常なのか?おかしいのか?と自問自答しだすとこれまた余計にモヤモヤしますから、まだまだ寒い日が続くのであったかくして美味しいものを食べて寝ましょう。推しさんを少し離して、自分を楽しむと気持ちも楽になったりするかもです。


あまりしっかりアドバイス出来ずすみません。
投稿者様が思い詰めたり、過剰にイライラしたりモヤモヤしたりする事がなくなりますように。辛い時は好きでいられる距離まで離れてくださいね。


----------


今回はここまで!お返事しきれておりません、更にお待たせする方々申し訳ありませんがお待ちくださいませ。


新年早々色々とご報告がありましたね。心を強くも持てないし、前も後ろも向きたくないしって時が人生にはよく出て来る、普通に歩きたいだけなんですけどね。
2月は推しの現場の予定があるのですが、ギリギリまで悩もうかなという気で今はいます。
「皆のどの決断も正解です」って推しが更新してくれていて、ちょっと気持ちが楽になりました。推しに見えるSNSでここ最近某ジャニーズの自担所属グループの話ばかりしている私ですが、推しを好きで良かったと心から思っています。説得力が全くない。

まだまだ寒い日が続きますが、心身の健康第一で過ごしましょうね!


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou

全てのガチ恋に幸あれ!