ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

頂いた質問箱お返事【45】

こんにちは、+思考さんです。


現場がそれなりに通常営業になってきたので、少しずつ現場に行く機会が増えてきました。
まだまだ煩わしい事も多くて「もういやだー!!!」って叫びたい事も多いですが、現場に行ける生活にはかえられない。

今月も推しに1回は会えそうなので、そろそろ面白ガチ恋トークを繰り出せたらいいなと思うんですが、まあ接触が…ないかなあ。


今回も質問箱にお返事致します!お待たせしてごめんなさい!
いつもありがとうございます。


----------


>初めまして!自分の気持ちはガチ恋なのか推し活動なのかわからなくなったので検索していたら+思考さんのブログにたどり着きました。自分語りになるのですが私の推しは~の方


初めまして!ヤバそうなガチ恋のブログへようこそいらっしゃいませ!


自分がガチ恋かただのファンかどうかなんて、すぐに分からなくていいんですよ。ガチ恋もファンなんて結局広い意味では一緒です、一緒。

私もガチ恋の看板を大きく掲げてブログを更新し続けておりますが、「おっこれはもうガチ恋じゃないな!!!」って思う事も多々あります。その数日後、早いと数時間後とか数十分後に「推し結婚してくれ!!!」とか思ったりするので情緒がおかしい。

ガチ恋を始めてから片手で足りないくらいの年数になってます。それでも本当に些細な事で気持ちが揺れるのは日常で、半ば諦めてますので、短期間で気持ちに折り合いをつける必要もないです。
活動している推しが好き!って思う事と、中の人とお近づきになりたい!って思う事が投稿者様の気持ちの中に同居?共存?していてもぜーんぜん問題ないと思います。


ガチ恋って、好きかも?って自覚してからの最終目標がわりかし遠いよなあ(彼女になりたい、結婚したい)って思ってるので、自分自身の状況とか推しさんの活動内容によって動きづらい事も多くないですか?

投稿者様も書いていただいてましたが、「認知して欲しい」というお気持ちがあるとのこと。
今現在、認知されていらっしゃるかが定かでないので適当な事も言えないのですが、もし認知されていないのであれば、ファンとして認知されるように動いてみると、多少はモヤモヤからも脱却出来るかなと思います。人間は行動を始めるまでやる気が出ない生き物だそうです。何その仕様、バグ?

炎上等のスキャンダルはですね…その時にならないと本当に分からないので、起きる前は考えなくていい!と私は思います。人間って悪い方向に考えるの大得意じゃないですか…私だけかもしれません…。
多少のマイナスの方向への考えはリスクヘッジになるからいいと思うんですが、私は考えすぎて大概ネガティブになって終わるので、苦難はぶち当たってから考えます(笑)


あと、気になる方が複数いらっしゃるのもいいと思います。めちゃくちゃ平たい言い方になりますが、比較が出来るっていうのはラッキーです。自分の気持ちが定まらないと苦しい事もあると思うのですが、それぞれの好きなところや気になるところ、ちょっと直してくれたらいいななんてところを比較すると、ご自身の気持ちも見えて来るかもしれないです。


つかみどころのないお答えになってしまいましたが、本当に思い詰めずにいてくださいね。
推し事は自分が楽しいのが一番です。
またいつでもいらしてくださいね。


----------


>+思考さん、はじめまして!「推しの一番になりたい」の記事を拝見し、質問箱へ投稿致しました。まさに今私が悩んでいることです!~の方


はじめまして!ご投稿ありがとうございます!!


他のファンの方と比較するのはいけません、どうしてもネガティブになります。私の体験談です。
してしまう気持ちも分かります。隣の芝生は青く見える…じゃないですけど、自分自身の粗探しっていくらでも出来ちゃうんですよ。


でも、推しさん、投稿者様の事を認知されていて、真面目な性格な事もご存知なのですよね。
だからかしこまった?ようなお返事をしてるのではないかなー?と思います。
会話はキャッチボールなので、「少しフランクな返事が欲しいな…」と思ったら、投稿者様も少しフランクに推しさんにリプを送ってみてもいいかもしれないですね。これが馴れ馴れしいと紙一重になっちゃいそうで…考え込みすぎるとまた悩んでしまうんですが。

そして推しさんが甘えられるのがお好きという事であれば、「推しさんに甘えたいんですけどうまくいきませーん!どうしたらいいんだろうー!」って、言っちゃえばいいと思います。うまーく甘えられなくても、甘えたい気持ちはあるんだよ!って事を伝えると、きっと頭の良い推しさんは優しい言葉を返してくれる気がします。そこは、うん、甘えられたいという言葉にこちらが甘えましょう!(笑)

とはいえ実際文章で甘えるって私もどうしたらいいか悩みます。これも考えすぎると結局テンプレみたいな事しか言えなくて落ち込むというダメなやつ。
テンプレートなお返事以外が欲しい!と思うと、やっぱりこちらもテンプレートから脱却するしかないんですよね。それか逆に自分だけのテンプレートを作る!私は後者を確立…というと大袈裟ですが、朝昼晩で推しがTwitterにいる時はそのフレーズを送り、他にも言いたい時は+αで入力する、という事をやっております。
自分だけのテンプレートを作っておくと、同担に負けず即レス出来るのでおすすめです。


好きなものを完全に断つって、いきなりですと反動が酷くなるので、「1日30分だけはオッケーにする」とか、「週に1回は配信見る」とか、本業との折り合いをつけると気持ちが爆発しなくていいかもしれないですね。
時間割みたいなものをざっくり作ってみて、50分やったら10分は気分転換、みたいな風にすると、集中出来るかも?推しさんの事を気にせずにというのはやっぱり酷な話ですし。


思い詰めるのは本当に良くないですし、推し事も本業も出来れば楽しく続けて頂きたい!本業の方は楽しくはないかもしれませんが(笑)
誰かを好きになるって楽しいです。そして自分の知らなかった面を発見できるのも恋愛のいいところの1つです。誰かとの比較は大切ですが、思い詰めすぎると自分が潰れますから、見たくなる気持ちをグッと堪えてください。自分と他のファンとの過度な比較より、自分と推しさんとの関係性を少しでも構築する方が何万倍も有意義です。


偉そうに長々とすみません。
どうぞまたいらっしゃってくださいね。いつでもお待ちしておりますよ!!


----------


>+思考さんこんにちは! 少し相談いいでしょうか?来年受験生になり、そろそろ勉強一筋にならなければと思っています!~の方


こんにちは!相談いつでもウエルカムです!!!

やだわ忙しい時期にブログをお読みいただいてありがとうございます。息抜きにするには重すぎる内容ですみません。

最近の推し事の世界って時間の流れが爆速ですもんね…1年以上離れると全く違う世界になってるなんて事もよくあって、取り残された気分になりかねません。恐ろしい。


人って意外と人の事を忘れないんだな、という事を友人の推しの言葉で思い知らされた私です。
推しとファンって世間からするとちょっと特殊な関係性で、勿論友達じゃないし、上司でも先生でもないけど不思議と思いあってるという。
簡単な事も言えませんが、週1回くらいチートデーじゃないですが、推しのSNSちょっとだけ覗いたり、してみてもいいんじゃないかな?って思います。

1日は24時間、1週間で168時間。その中の5分くらいは推しさんの事考えても、悪い事は何もない。はず。
そこで深追いしたり他のファンの投稿とかは絶対見だすと5分じゃ止まりませんのでNGです。推しが元気だと私は嬉しくなって、よっしゃ私も頑張ろ!って思うタイプなので、投稿を見ると安心するのでよくやるのですが。

推しの事考えないでおこう…忘れよう…と思うほど気になるものじゃないかなー?と思うので、時間を区切ってメリハリをつける練習だと思って、推しさんを使っちゃいましょう。


あまり参考にならぬお答えですみません…受験頑張ってくださいね。
どんな悩みも大切!どうしようもないものなんてない!
「もうどうしたらいいか分からん!」と思ったら合間にいつでもいらっしゃってくださいね。


----------


はい、ここまで長々お読みいただき、ありがとうございました。


亡くなってから1年以上経過したので、この1年の心の動きを残しておこうと思ってブログを書くぞ!と何度も意気込んだのですが、まだ上手く書けそうにありません。
そうこうしていたら、再再演のニュースが流れて来て、気付いたらずっと泣いてました。なんの涙なんでしょう。まだ受け入れられてないのかな。
11月は推しの現場がありますから切り替えて楽しみます!

皆様もどうぞ体調にはお気を付けて。心身の健康が第一です。


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou

全てのガチ恋に幸あれ!