ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

「私はあなたと違ってガチ恋じゃない」と友人が気付いた昔の話

こんにちは、+思考さんです。


推しに差し入れしたもの、久しぶりに私の想像以上に気に入って貰えたようで(SNSで確認済)、小躍りしそうな気分です。
SNS上でバズっていたのでてっきりもう知っていると思ったし、なんならあれだけバズっていたら別の人も同一のものを差し入れしていてもおかしくない。
そもそもアップしていたものが本当に私の差し入れかなんて分からないんですけど、まあいい、あれは私のだろうキャッホーイと暢気に喜んでいます。


ブログを何か書こうとずっと思っていたのですが、如何せん直近の告白まで記事を書いてしまっていますから、ネタに出来そうな面白い事がない(笑)
ので、友人の話をします。いえーい友人見てるー?このブログの事は教えているので見ているはず。

ガチ恋かどうか悩んだ結果、自分はガチ恋ではないんだなと気付いた友人の話です。
一応補足ですが、友人は10年超の仲で、歯に衣着せぬ物言いとかを超越しているのでお互い言いたい放題です。


友人の現在の推しは、私の推しの共演者です。
「+思考さんの推しの現場、面白そうだし気になるから一緒に行きたい」と言われ、「これは来たぞ!ありがてえ!顧客が増える可能性だぜ!」と思い、嬉々としてチケットを取り、共に現場に向かいました。
その時は「現場も良かったし、推しさんも良かったよー」という、ドハマりもしていないが感触も悪くない、という雰囲気でした。
同じ現場が少し長めに続いた事もあり、その後も数回見に来てくれました。

そしてある日突然、「△△さん(同現場の共演者)、好きかもしれない。何か過去のものを持っていないか」と依頼がありました。
推しとよく現場が被る人で、私の手元にもその共演者さんの作品が多かったのが良かったのか悪かったのか分かりませんが、とりあえず貸せるだけのものを貸しました。
結構な量を1週間足らずで完全に視聴完了した時はちょっと引きました(笑)


そこからの友人の共演者さんへの転げ落ちっぷりは見ている私も笑いと拍手が止まらぬほどに見事でした。
現場へは息をするように全て参加し、現場に入る度に手紙を書き、共演者さんの過去作品を買い漁り、SNSを遡り、口を開けば「△△さん可愛い」でした。

その頃の私はようやく自分が推しにガチ恋していると自覚した時期で、モヤモヤとした精神状態をようやく少しだけ抜けた頃でした。
加速度的に共演者さんに落ちていく友人を見ながら、「この子もガチ恋になるのかしら」と不安?ではなかったですが、少しだけ心配?して見ていました。


「なかなかファンの事を覚えない」と自他共に認めるタイプの共演者さんでしたが、友人のとんでもない出没率と、諸々の趣味が似通っていた事もあり、比較的早めに認知もされていました。
そうするとやはり、こうなります。


「私、△△さんの事を恋愛感情で好きなのかもしれない。でもこの気持ちが本当に恋愛としての好きなのかどうか分からない」


だよなあ…そうなるよなあ…なんて心の中で思いながら、私の拙い恋愛経験をもとに色々話をしました。
そもそも恋愛感情って何だよ、って話にまで辿り着いた気もしますが、もう哲学とか別の学問の領域になっていまうので、そこは考えるのをやめました(笑)


数か月の悶々とした話し合い(大袈裟)の結果、友人が出した結論は、「恋愛感情じゃなくて、△△さんの現場や思考や雰囲気が自分の好みの表現だからだ。気になって一気に現場に通い詰めたから、共演者さんへの変な執着も生まれてしまっただけだ、+思考さんのようなガチ恋じゃない」でした。


友人は今も楽しく現場に通い、共演者さんを推しています。好きになってから生まれた変な執着も今は少し落ち着いたとのことです。我慢できない時は散々私に伝えてきます(笑)

変な執着の正体を的確に表現出来ませんが、「他のファンを見たくない」っていう気持ちとか、表に出さずとも自然と心の中でとってしまうマウンティングとか、そういった類いのものです。「他のファンとは違う」っていう、誰がジャッジしてくれるでもない自尊心かもしれません。


でも傍目から見ていると、共演者さんにもとても気に入られているように思います。
そして個人的には私の推しの顧客が増えなかったことは残念でなりません…くっそー、私は諦めんぞ…!(笑)


今も友人が楽しく現場に通っている、というのが今回のオチです。
一概に私の友人と似たような感情だからガチ恋ではないとは思いません。「私はガチ恋じゃない」というのはあくまでも私の友人が辿り着いた結論です。
人には人のガチ恋がありますからね。

 

人のガチ恋を笑うな。
山崎ナオコーラさんのデビュー作のタイトルのオマージュ?パロディ?リスペクト?模倣?で締めさせて頂きますね。


――――――――――

やばいなあ、質問箱のメンテナンス終わらないなあ、お題箱臨時で設置しようかなあ、でも需要ないかと考えていたらメンテナンスが完了しました。
ありがとう質問箱さん。今後ともよろしくお願いいたします。

あと!そうだ!質問箱にご投稿くださった方!
許されるならとご記載がありましたが、推しさんとのお話、私でよければ是非またお聞かせください!


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou


全てのガチ恋に幸あれ!