ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

How to 手紙の書き方

こんにちは、+思考さんです。


台風の影響なく、無事に遠征終了致しました…!
今回の遠征は念願が叶ったもので、物凄く幸せな気持ちで用意を始めました。行きも幸せで、現場中も勿論幸せで、帰り道もずーっと幸せなまんま。

長い間好きでいるとたまには神様も気まぐれ起こしてくれるらしいです。ありがとう神様!!!これからもどうぞよろしく!!!


今回は、前回の質問箱のご投稿から1つ特化した内容になりますー。
推しの話はあんまり出てこないかもしれませんので、ご興味なければ読み飛ばして頂いて大丈夫!


――――――――――

ひとつ質問というか、相談なのですが、ファンレターを書くコツを教えていただきたいです……。 今まで何度かファンレターを送ろうとしたことはあったのですが(中略)気をつけていることなど軽いアドバイスで大丈夫ですので教えていただければ幸いです。

――――――――――

と、ご投稿を頂きました。
というわけで…大変恐縮ですが、今回は私の手紙の書き方?というかどんな内容をどんな順序です書いているかという、誰得か分からない内容でお送りさせて頂きます!需要?知らん!(笑)


【レターセット】
私は図画工作が壊滅的にセンスがありませんので、封筒などを自作はしておりません。
文房具屋さんを日々徘徊して何かいいのないかなー!と探しております。

選ぶ基準は、

・推しが好きなキャラクターのもの
・自分が可愛いor面白いと思ったもの

この2点です!(笑)

案外キャラクターのものって普通の文房具屋さんだと取り扱いがなくて、恥を忍んで女児向けのファンシーグッズ取り扱い店の奥地にあるレターセット売り場に行く事もあります。私の身長(150cm強)の半分くらいの女児に混ざって真剣な顔でレターセットを捜索するのはちょっと照れと申し訳なさがあります。

「うわ!可愛い!」と思ってレターセットを購入した後に、いつも持ってるカバンだと微妙にはみ出るサイズの封筒で、ヒヤヒヤしたりもしましたので、封筒のサイズが自分の感覚の規格外じゃない事も忘れなければ見てます。
大概「可愛い〜!これこれ!」に負けてそこまで考えてはいません。

最近は100均にチベットスナギツネのレターセットがあるらしくて、友人が使ってるの見て羨ましくなったので今度探しに行きます。
100均のレターセットもなかなか可愛いのが最近は多くて、目移りしてしまいます。


【シール】
・真っ赤なメタリックハート
・切手風

この2点は切らさぬようにしています。
推しに対してハートのシールを使うというの、暴走ガチ恋っぷりが尋常じゃないですね。封の方に1つと、宛名の推しの名前の横に1つ。
100均のレターセット非常に可愛いのですが、デフォルトで「Name」とか「From」とか印刷されている確率が非常に多いので、そういう印刷を隠す為に表にハートのシールを貼ります。
隠す為にレターセットに付属してシールがついてくる場合もありますので、それも使ったりします。

切手風シールは自分が好きだからですね。手紙感がグッと一気に増すので楽しいです。何故貼るか?私の満足の為です。

少し前は文房具屋さんに山盛りあった切手風シール、今は絶滅危惧のようで、泣きながら探し回ったら100均にありました。ありがとう100均。私の手紙生活、100均に支えられています。


【手紙の内容】
多分投稿者様が知りたかったのはこれだと思うのですが…前置きが長くてすみません。

手紙を書く前に下書き等は特にしません。
頭の中で「あれ書こう」とか考えたりはします。


以下、いつもの私の手紙の感じをテンプレート風に書いてみます。

――――――――――

Dear 推しさん
【推し以外にはToを使ってます。以前は書く人全員Toにしてましたが、突然推しから「Dearがいい!」って言われたので変えました。】


こんにちは、○○(手紙渡す時に参加する現場名)お疲れ様です。
【書き出しは毎回必ずこれです。初めて手紙を書く相手の場合は、こんにちはの後に「初めてお手紙書きます。」と付け加えます。】


先日は、××(直近の現場・イベント名)お疲れ様でした。本当に幸せな時間をありがとうございました!
【本当に〜の下りは必ず書きます。推しのお仕事のおかげでまた私は幸せになったよ!と相手の深層部に植え付ける為です。実際効果があるかは分かりません。】

(以下、××の感想を書いていきます。心に残ったシーンや、推しをかっこいいと思ったところ、ちょっと笑えたところとか。)
(逆に「これはちょっとなかったなー…」って思う事も、100枚くらいオブラートに包んで書くときもあります。よっぽど我慢出来なかった時くらいなので、毎回は書きません。)


□□(雑誌・ネットインタビュー・その他媒体名)も見ましたー!
(以下、□□の感想を書きます。これも何もなければ書いていません。)


①次に参加出来るのは△△(次回の参加予定)です!
【推し的にはあってもなくても大丈夫だと思いますが、一応次の参加場所を書いてます。】

②推しさんに出会えて私の人生、本当に幸せで毎日楽しいです。推しさんの笑顔や頑張ってる姿が私の日々の勇気になります。
【推しを持ち上げる。めちゃめちゃ持ち上げる。①と②は両方書いたり、片方書かなかったり色々です。ガチ恋が爆発すると②の部分が物凄く長くて、読み返して「うわ、自分に引く…」ってなりますがそのまま渡します。】

③◇◇(新しく解禁になった情報)の予定も発表されましたね!どんな雰囲気になるのかまた未来に楽しみが増えました。
【なければ書いていません。とりあえず新しいものも楽しみだと伝えます。】


長々とすみません。まだまだ暑い日が続きますので、体調には気を付けてくださいね!
それでは失礼します。
【個人的締めの言葉です。まだまだ〜の後のところは、季節によって変えます。(寒い日が、季節の変わり目ですが等)】


推しさん大好きです♡
【これも絶対書きます(笑)】

――――――――――


・下書きせずに書き間違えた時の対処法
「あっ、すみません書き間違えました!(笑)」って書きます。可愛くイラストとかで訂正出来る人はそれがいいかもしれません。
小さめのシールを間違えた場所に貼ったりしてた時もありました。

・書く時に気を付けてる事
ネガティブな言葉はあまり使わないようにしてます。とはいえ、私自身、めちゃめちゃ根暗なもので、すぐにすみません連発してしまう。
後は自分の事は長々と書かないとか…かな…。「仕事でまた試験あるんです…現場と被りませんようにー!」とかはたまに書きます。
結局書くんじゃないか!(笑)


こんな感じです!
ダメだ、本当に特に参考にならないかもしれない…投稿者様すみません…。「こんな事聞きたいんじゃないよ!」って場合はお手数ですがまた質問箱までどうぞ…。


ガチ恋とか置いといて、わたしが本当に推しに伝えたい事って「応援してます」と「大好き」って言葉に集約されてしまっているんだろうなあとは日々思ってます。
この本当なら短くて済む言葉をめちゃくちゃに装飾して、レターセットとシールでもっと着飾らせて、推しに渡しています。

読んでもらえなくても構わないし、捨てられていてもいいです。推しに渡した時点でそれはもう「私が渡したもの」という肩書きから「推しの所有物」に変化しますので、何をどうするのも推しの自由だと思っています。

でも、一瞬でも大切にしてくれてたらいいなー!って傲慢さは忘れずにいたい。


長々とすみません。
まだまだ暑い日が続きますので、皆様、体調にはお気をつけくださいね。


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou


全てのガチ恋に幸あれ!