ガチ恋は フラれてからが 始まりだ

どこかの推しにフラれたどこかのファンのブログです

「推し」って何?「恋」って何?―質問箱から考える―

こんにちは、+思考さんです。


緊張なのかなんなのか、まれに推しの現場当日にご飯が喉を通らなくなります。何これ。昔は毎回でしたが、最近はもりもり食べれる時も多く、克服したと思っていたのに…。
この症状が起こる度に、何年通ってるんだいい加減慣れろと友人達には笑われております。

今回は質問箱にご投稿頂きました中でようやくお返事出来そうな気がするものへ!書かせて頂けたらと!


――――――――――

初めまして。 「推し 恋」で検索したら一番上に出てきたので、気になってブログを拝見させていただきました。 +思考さんの思う推しと恋の違いは何だと思いますか?+思考さんは推しに恋をしていますが、あくまで推しと恋が別物とする時の違いを教えてほしいです。

――――――――――

初めまして、ご投稿ありがとうございます!
なんかとんでもない検索ワードで引っ掛かってしまったのですね…!何の参考にもならないガチ恋のブログです、ようこそいらっしゃい!

推しと恋の違い…と言われ、なかなか悩みました。お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
似て非なるものだとは思っているのですが、なかなか改めて言葉にするのは難しいですね…。

私はこの感情をガチ恋だと自覚しているのですが、そもそも「ガチ恋は本当に恋と呼べるのか?」みたいな論争はとりあえず置いといて。


【推し】
他人に推し自身をプレゼンしたい気持ち
(他者に推しを知って欲しい)
【恋】
推しに自分自身をプレゼンしたい気持ち
(推しに自分を知って欲しい)


私の考える推しと恋の違いは上記かな?と思います。

【推し】という感情は一種のプレゼン大会といいますか、私自身が同担拒否ではなく、可能であれば推しがもっと大きな場所に行けるようにファンが山盛り増えて欲しいと思うタイプなので、とにかく推しの事を知って欲しい。
私の推しを好きになってもらえそうな部分を考え抜いて相手に伝えて、少しでも興味持ってもらえたら嬉しいな、私が持ってる過去作品で興味があるものがあれば貸して見て欲しい。
そして現場に行ってみたいと思うなら私が入れなくても是非その人に見て欲しい。推し本当に最高だから!見て!欲しい!

って感じです、大変感情に偏りがあります。


【恋】は、とにかく推しに自分を知って欲しいって感じです。周りより抜きん出たい。
だって知ってもらわないと好きはおろか、嫌いにも、無関心にも至らないなーというのは私の持論です。【推し】の時はそれで全く問題ないのですが、ここに恋が絡むとややこしい。

別に、推しに「私はあなたに会うために服を決めるのに○時間かけてコーディネートしたしメイクも○時間かけたし毎日のケアも××や□□をして、○時間かけて現場まで来て…」なんて、直接言うつもりはありません。

でも知ってて欲しいなー!!!推しー!!!ちょっと私が推しに会う時にいつもより頑張っちゃう気持ち、推しになんとなくそれとなくぼんやりで全然構わないけど知ってて欲しいなー!!!というTHE邪な感情がせめぎあうのが恋かな…?と。
自分に気付いて欲しいって思ってしまうというか。

個体として認識して欲しいくなるのが恋…いや、この言い回しだとガチ恋に限ってしまうかな…?


…と、言った感じです。補足しようとすればするほど【推し】と【恋】の境界線が曖昧になっていくのが自分で分かるのでこの辺りで終了です。


ここで厄介なのが、TPOでこの【推し】と【恋】の比率が心の中で変化するのです。
どちらかだけの感情で現場・接触に参加する事は最近は私はありません。いや抜けよ【恋】の感情を…と自分に思いますが、それはガチ恋をやめた時かなー…いつになるでしょう…。
ガチ恋のやめ方は分かってるんですけどね。やめたくない往生際の悪さ。

まあ、元々【推し】の感情があったところに【恋】が乗ってきたというか、混ざってきた感覚で生きてます。補足が蛇足。


投稿者様の意図とズレていたら申し訳ございません…。
おそらく細々と書いていきますので、またどうぞ気が向いたらご覧になってください。


――――――――――


上記はあくまでも私個人の感覚ですご了承ください。
人には人の推し方、恋の仕方があるのでガチ恋全員がこんな状態なわけではない。
実際に私の友人の複数のガチ恋の人達は全く違います。友人がガチ恋だらけなの、もうここまでくると笑う。こっちには来るなと言っていたのに。


ようやくきちんと書けると思って書き出しましたがどうも的を得てない気がしてきた…言葉って難しい。


+思考さんの質問箱
https://peing.net/ja/plus_shikou


全てのガチ恋に幸あれ!